皮膚炎全般

アトピー性皮膚炎、湿疹、かぶれなどの治療をします。

現在の皮膚トラブルのほとんどが生活習慣の乱れからくる肌荒れや、ストレス・生活環境によるアトピーや湿疹、かぶれが多く、自己判断で市販の薬を使ってしまい、悪化させるケースも少なくありません。病院に行き、しっかりとしたカウンセリング、治療を行う事でそういったトラブルを未然に防ぐ事ができます。自己判断せず、一度ご来院し、ご相談下さい。

よくある症状

毎日のスキンケアが重要になってきます。
保湿剤やステロイド外用剤、プロトピック軟膏などで治療しますが、場合によっては、抗ヒスタミン剤、抗アレルギー剤、漢方薬などの内服薬を併用します。
教育入院が必要となる時もあります。

じんましん

ミミズばれのように盛り上がった痒い皮疹です。原因はいろいろです。原因を特定できない場合もかなり多くあります。基本は抗ヒスタミン剤、抗アレルギー剤の内服治療です。重症の場合は点滴を行うこともあります。

尋常性ざ瘡(ニキビ)

ディフェリンゲルという毛穴のつまりを取り除く外用薬とダラシンTゲルあるいはアクアチムクリーム(ローション)という外用抗菌剤を組み合わせて治療します。より重症の際には抗菌剤内服や漢方薬の内服を併用します。

尋常性ざ瘡(ニキビ)

肌荒れなど皮膚のトラブル

イボ、ホクロ、水虫の治療をします。

尋常性疣贅(イボ)

ウイルスによる感染症です。液体窒素による凍結療法、ビタミンD3軟膏の密封療法、スピール膏の貼付、ヨクイニン(ハトムギエキス)の内服などを単独あるいは組み合わせて治療を行います。1~2 週間ごとに治療が必要となります。

伝染性軟属腫(水イボ)

ウイルスによる感染症です。(麻酔テープを30 分ほど貼ってから)液体窒素で炎症を起こさせる方法などで治療を行います。プールのビート板やタオルなどで感染することがあります。

伝染性軟属腫(水イボ)

爪白癬(瓜水虫)

爪白癬は、白癬菌という水虫の菌が爪の中で活発に繁殖している状態です。外用薬のみでは難治性であり、内服で加療します。最近では爪専用の外用薬も出てきました。

以上にあげた疾患は、皮膚の病気のほんの一部です。気になる皮膚症状がありましたら、自己判断の前に、まず受診することをお勧めします。市販の抗真菌剤で、かぶれを起こして来院されるケースが後を絶ちません。こじれた病気は、治るまでに時間とコストがかかります。当院にまずご相談ください。